スマホで事前注文・決済、かっぱ寿司が導入

新サービス「テーブルセルフオーダー版」の
デモ画面

 セイコーソリューションズはスマホやPCから事前注文・決済が可能な飲食店向けサービス「Linkto(リンクト)モバイルオーダーforテイクアウト」をかっぱ寿司(カッパ・クリエイト)の全国328店に導入するとこのほど発表した。持ち帰り寿司の予約注文用として神奈川エリアを皮切りに3月上旬から順次開始する。
 利用者は自宅や外出先から事前注文・決済が可能になるため来店時の待ち時間が短縮され、利便性が向上する。
 注文情報はクラウド上で予約日時順に管理する。同社のオーダリングシステム「MONSTERA(モンステラ)」と連動してキッチンプリンターから直接出力するため、店舗側は電話対応に比べて業務負担を大幅に減らすことができる。
 今回のオーダーシステムは2017年から飲食店向けに提供している。他社の店舗と共用するモール型サイトではなく、自社独立型のためブランドイメージに合わせたデザインや運営ルールでサイトを構築することが可能。
 アプリはダウンロード不要で、自社のホームページやスマホアプリへのリンク、QRコードを読み込むだけで利用者をオーダーサイトに誘導できる。

テーブルセルフオーダー版、6月提供開始

 「Linktoモバイルオーダー」シリーズはテイクアウト版のほかにフードコート版があるが、新たに外食店向けに「テーブルセルフオーダー版」を開発した。今年6月から提供開始する。
 自分のスマホで料理の注文・決済が行えるクラウドサービス。飲食店はテーブルごとに注文端末機を設置する必要がない。初期投資を抑えられるほか、業務負担の軽減や混雑時のスタッフ不足解消につながる。同じテーブルで複数のオーダーを受けることができ、これまで通り店頭支払いも併用可能。「テイクアウト版」同様、煩雑になりがちな厨房作業も「MONSTERA」との連動で効率化できる。