アメリカで人気のハンバーガー、日本初進出

 UMAMI BURGER JAPAN(東京都渋谷区、スティーブン・メディロス代表)はロサンゼルス発のハンバーガーレストラン「UMAMI BURGER(R)(ウマミバーガー)」の日本第1号店を、今年3月中旬〜4月上旬にオープンする。
 「UMAMI BURGER(R)」はカリフォルニア州ロサンゼルスで1店舗目を2009年オープンし、これまでアメリカの5つの州で25店舗を展開しているハンバーガーレストラン。 
 UMAMIは日本語のうま味に由来している。創設者のアダム・フライシュマン氏がうま味を最大限に引き出す調理法を確立し作ったハンバーガーであることから名付けた。
 米国版「GQ」誌の「2010年のベストバーガーオブザイヤー」や「TIME」誌の「史上、最も影響力のある17のバーガー」に選出されるなど、アメリカ国内で高い人気を誇っている。

 第1号店の「UMAMI BURGER 青山店」は、LAのように洗練された雰囲気、空間が特徴の東京都・青山にある商業施設Portofino(ポルトフィーノ)内に出店する。青山・表参道エリアには、数多くの日本生まれのグルメバーガー店や海外の有名バーガー店が出店しており、ハンバーガーに慣れ親しんだ利用者が多く、最新トレンドの発信地。同社がめざすハンバーガーの新しい楽しみ方の提案を、全国に広げていく最適な場所と考え、出店場所に決めた。

           ウマミバーガー

 「UMAMI BURGER(R)」はうま味を多く含む牛肉、チーズ、トマト、マッシュルームなどの食材を使用し、これらをロースト、スチームなどの調理技術を使い、食材のうま味を最大限に引き出す調理法で作る。
 うま味を引き出す調味料として、昆布や醤油、ホイセン(海鮮醤)、干しキノコなどを調合して作るオリジナルの「UMAMI マスターソース」、「UMAMI ダスト」を使用しているのが特徴。
 パテにはアメリカ産ブランド牛を使用する。ハイエンドのステーキハウスで出されているような良質な肉を各店舗で毎日粗挽きにし、手捏ねのパテを提供している。基本の焼き加減はミディアムレアだが、利用者の好みに合わせた下限に焼きあげる。バンズはうま味成分が豊富な牛乳を多く使用し、ふっくらモチモチした食感のポルトガル風バンズを使用する。
 ハンバーガー以外には「シーザーサラダ」や「ビーツサラダ」などのサラダメニューがある。、味付けした 「ポテトフライ」や「オニオンリング」、「手羽先唐揚げ」などアペタイザーも豊富。飲み物はオリジナルカクテル やクラフトビール、バーガーに合うワインを用意しており、出店地域限定のドリンクメニューもある。デザートも楽しめる。
 提供するメニューはアメリカ本土で提供するメニューに加え、日本限定メニューが追加される。