クロージャーラベルで商品を差別化
結束機の導入広がる

 クイックロックジャパン(埼玉県川口市)はパンなどの結束材で知られる「バッグクロージャー」を他社商品と差別化する販売促進ツールのオンパックPOPとして売り出している。同社は結束機をパン以外に青果や加工食品でも積極的に提案しており、活躍の場を広げているという。

  クロージャー結束機

 結束機は既設の包装機と連動することができる。自動生産ラインに自動結束機から、単動の半自動結束機・手結束機までラインアップを取り揃えていて様々な生産環境に対応する。
 半自動結束機はベルトドライブ式で作業性・操作性が向上。クロージャーと印字・印刷したラベル機能を持つラベルクロージャーとの兼用で、オプションとして青果物などの結束の仕上げに適している。
 ラベルには料理レシピの紹介やキャンペーンの告知、QRコードを利用してトレーサビリティなどの情報発信ができるなど、他社商品との差別化に活用できる。「パン以外の食品の包装の結束に利用が拡大している。農協は早くから着目しており、青果に付加価値をつけて売場に提案している」という。

クロージャーラベルで商品を差別化