日本鉄鋼連盟スチール缶委員会はスチール缶の需要喚起活動の一環として、サントリービールが10月数量限定で発売する、スチール缶の「ザ・プレミアム・モルツ」と「金麦」のPR活動に全面的に協力する。各社事業所で購入するなどの拡販支援を行う。
スチール缶による「ザ・プレミアム・モルツ」
同委員会はスチール缶の良さをPRし、継続して利用してもらうための活動を展開している。また、スチール缶の認知向上を図ることで、現状は他素材を使用している容器のスチール缶化にも取り組んでいる。
この活動の一環として、昨年「ザ・プレミアム・モルツ」のスチール缶商品が販売された際、拡販支援に取り組んだが、消費者から「スチール缶の質感がよい」、「しっかりしているから安心できる」、「スチール缶商品が店頭にあれば購入したい」などの声が寄せられていた。
こうした声を受け、今回は「ザ・プレミアム・モルツ」に加え、新たに「金麦」もスチール缶商品を消費者向けに発売する。同委員会は今回の発売を他素材容器のスチール缶化の大きな一歩として位置づけ、商品のPR活動に取り組む。
「スーパー・酒販店で店頭販売される地域は、製鉄所が近く、鉄鋼業との関わりが深い所が多いため、商品をより身近に感じてもらえる」(同社)と期待している。
現時点で店頭販売の予定のない地域でも、カクヤスはWEBを通じ数量限定で販売する。