10〜20代のZ世代に味噌汁を訴求

 ずっと真夜中でいいのに。とのコラボ商品
 「すぐ旨カップみそ汁 揚げなす生姜風味
  限定ニラ入り」

 ハナマルキはSNSで発信力が高い音楽アーティスト「ずっと真夜中でいいのに。」とコラボレーションし、即席みそ汁「すぐ旨カップみそ汁 揚げなす生姜風味 限定ニラ入り」を共同開発した。

 コラボ限定商品は4月16〜17日にさいたまスーパーアリーナで開催の「ずっと真夜中でいいのに。」単独公演「Z FACTORY『鷹は飢えても踊り忘れず』」のチケットを購入した来場者約3万5000人に配布する。異色のコラボは「ずっと真夜中でいいのに。」の作詞・作曲・ボーカルの「ACA ね」が「すぐ旨カップみそ汁」を愛飲していることがきっかけで実現したという。

 ハナマルキの平田伸行取締役は「『ずっと真夜中でいいのに。』とのコラボは、10〜20代のZ世代に対する当社商品の認知度アップを目的に実施する」と説明する。

 限定商品パッケージには「ずっと真夜中でいいのに。」のミュージックビデオに登場するキャラクター「にらちゃん」を前面に描いた。「ファンに喜んでいただける1品」(同社)。

 「ずっと真夜中でいいのに。」とのコラボレーションを記念した特設サイトとハナマルキ公式YouTubeで特別映像「すぐ旨カップみそ汁〜THE NIRA ROAD」の公開を1日スタートした。本企画のアートディレクターは塩内浩二氏、限定商品のパッケージデザインは同氏が率いるクリエイティブコレクティブ・CATTLEYA TOKYOが担当。パッケージイラストはアニメーター「はなぶし」、特別映像の監督は「ZUMI」。映像には「ACA ね」がシルエットで登場する他、ハナマルキCMジングルで参加している。