阿部万寿雄の「食の安全」と「ものつくり」 −24−
付加価値を生み出す(1)

 今日のデフレ社会では、どの企業も売上げが伸び悩んでいる。このような時にこそ顧客志向に徹し、生活に密着する中からメーカーが得意とする分野・技術をベースにして付加価値商品を生み出したい。
 あなたの会社は自社技術の棚卸をしたことがあるだろうか?
 自社の強み・弱点を分析し、さらに強みを強化・集中する必要がある。このことはあなたの会社にとって重要な企業戦略になることだろう。

 商品の付加価値を生みだす商品開発技術は企業が長年培ってきた経験と自社技術ノウハウに基づくものである。例えば味の素のアミノ酸技術、カゴメのトマトやカルビーの馬鈴薯澱粉技術など、優れた食品企業は柱になる独自の技術ノウハウを活用して得意分野を確立し、高収益を挙げている。
 必ずしも大手企業ではなくても、現場でたたき上げた経営者が頑固一徹の企業方針と戦略をしっかり持って取り組み、高収益を挙げる隠れた中小企業もある。