PB商品の拡大に意欲的

 日本政策金融公庫の農林水産事業が27日発表したPB商品への対応に関する食品産業動向調査によると、「現在の扱いを増やしたい」とPB商品の拡大に意欲的であることが明らかになった。
 調査は1月に実施。それによると、PB商品・製品の扱い拡大に5割以上が積極的な方向にあり、3年前の調査結果とは大きな変化があった。

5割以上の食品関係企業が積極方向に

 3年前に比べて「現在の扱いを増やしたい」が4.5ポイント増加し、37.4ポイントと最も多く、「今後、扱ってみたい」とする9.2%と合わせると3.3ポイント増加して46.6%の食品関係企業がPB商品・製品の扱いに意欲的だった。
 業種別には、小売業が「現在の扱いを増やしたい」(45.1%)、「今後、扱ってみたい」(9.4%)と合わせると54.5%と最も多く、3年前に比べても1.8ポイント増加した。
 製造業、飲食店でも「現在の扱いを増やしたい」とする企業が、今回の調査でそれぞれ7.1ポイント、7.6ポイント増加して37.0%、40.4%となり、PB商品・製品に対する拡大意欲が見てとれた。

小売業は「価格の安さ」も重視

 どのようなPB商品・製品に取り組みたいかについては「おいしさ」が54.2%と最も多かった。
 次いで「安全性の高さ」42.2%、「国産原材料の使用」21.5%と、質的な評価をコンセプトに重視していることが分かった。
 消費者の経済性・節約志向が続く中、食品産業全体ではPB商品・製品の「価格の安さ」は20.1%にとどまったが、消費者に近い小売業では「価格の安さ」が40.9%と、PBのコンセプトとして消費者の経済性・節約志向を強く意識している。