ゴーストレストランに参入、店内厨房を活用

  デリバリー専用のチキンオーバーライス

 ローソンは「ゴーストレストラン」と呼ばれる宅配専用の調理事業に新規参入する。実証実験を東京都千代田区内の1店舗でこのほど開始した。客は「Uber Eats」などフードデリバリーの代行サービスを使って注文する仕組みで、ローソンは注文を受けてから店内厨房で調理する。作り立ての食事を提供してサービス向上を図るほか、厨房の空き時間活用につなげる。

 メニューはデリバリー用に開発する。屋号も「ローソン」ではなく、メニューに合わせて名付ける。今回はスパイスで味付けしたチキンと野菜をご飯の上に載せた「NY飯!スタンダード」を「NY飯!チキンオーバーライス飯田橋三丁目店」の屋号で提供する。受付けは午前10時〜午後9時半。税込1290円(配送料別)。

 今後は外食チェーン店のメニューも取り入れ、ラインナップを拡充する。また、中華屋、カレー屋などの屋号を組み合わせ、店舗やエリアごとのニーズに合わせて販売する。2023年2月末までに関東圏で100店舗に広げ、2025年度には全国1000店舗をめざす。

        店内厨房を活用して宅配専用の調理事業に新参入する