よく買うPB商品は「菓子」がトップ

 マイボイスコムが消費者を対象に11月実施したプライベートブランド(PB)商品に関するインターネット調査結果によると、最もよく購入するPB商品は「菓子」(21.1%)、「パン類」(15.6%)、「飲料」(13.1%)が上位3位を占めた。

 PBの購入頻度は週に1回が31.4%と最多。「購入したことはない」と回答したのは8.6%で、9割以上がスーパー、コンビニ等での購入経験があった。
 よく購入するPB商品に対する不満点は「価格」が15.1%でトップ。「味」(10.8%)、「品揃え」(8.5%)、「品質」(8.4%)と続いたが、「特に不満に思っていることはない」が49.8%と約半数に達し、支持の高さが明らかになった。
 1年前との購入頻度の変化については「増えた」と「若干増えた」の合計が43.5%、「減った」と「若干減った」の合計が4.9%。「変わらない」が44.1%だった。
 PBの購入頻度が「増えた」と回答した人のコメントを見ると、価格に対する支持の高さが顕著だった。「変わらない」と回答した人には価格よりも品質を重視しているケースが多く、「減った」と答えた人の中はPBの品質に不安感を抱いている人が少なくなかった。
 
 アンケートは11月1〜5日実施。回答者数1万5510名。男性46%、女性54%。30〜40歳代が65%を占めた。