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【株式会社水産タイムズ社】 TEL:03-3456-1414

人☆フォーカス

夢だった新工場が来年完成
キンレイ 和田博行社長

 キンレイはコンビニや量販店向けの冷凍めんが好調なことから、50億円の投資で大阪府岸和田市に、既存の泉北工場(大阪府)の3倍の生産能力を持つ新工場を建てる。来年5月に第1期、同年7月に第2期工事が完了する。

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食品工場訪問記

ミャンマーの凍菜工場が稼働開始

 京果食品など日本企業3社とミャンマーの現地企業が昨年3月末に合弁で設立した「ミャンマー・アグリ・フーズ」(MAF社)の冷凍野菜工場が14日、首都ネピドーで稼働した。同日現地で行った竣工披露式には、同国のアウン・トゥ農業・畜産・灌漑大臣らをはじめ、両国の関係者、契約農家から600名以上が出席し、工場の完成を祝った。

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新製品

多段オープンショーケースに1500mmタイプが登場

 福島工業はインバータ制御を搭載した「多段オープンショーケースME−2シリーズ」に高さ1500mmタイプを加える。アール基調のシンプルで一体感のあるスッキリしたデザインに・・・

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新技術

新技術「高温あおり炒め製法」のチャーハン発売

 マルハニチロはおいしさを極める新技術「高温あおり炒め製法」の設備を増設し、2016年秋季の新商品で冷凍チャーハン2品を発売する。「高温あおり炒め製法」は炒飯のおいしさの本質である・・・

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ニュースフラッシュ

メディケアフーズ研究セミナー、参加者募集

 UBMメディアは高齢者食、介護食市場の動向を探る「メディケアフーズ研究セミナー」を8月3日開催する。高齢者食品、介護食品の市場規模、分類と比率、ビジネス事例を紹介し、解説する。

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「メディカル・サイエンス業界向けメーカー合同展示会」を開催

 福島工業は理化学市場、医療市場のユーザーや代理店向けの「メディカル・サイエンス業界向けメーカー合同展示会」を開催する。アズワン、IKAジャパン、エーアンドデイ、ケー・エヌ・エフ・ジャパン、柴田化学、日本製紙クレシア、リンテック21と合同企画。

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水産物購入は持続可能性を重視

 MSC(海洋管理協議会)は世界21カ国で消費者調査を行った結果、消費者が水産物を購入する際に「持続可能性」が大きな決め手となっていると13日発表した。

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給食市場、高齢者、乳幼児向けが市場をけん引

 矢野経済研究所は国内の給食市場の調査を実施した。事業所対面給食、弁当給食(事業所弁当給食と在宅配食サービスの合計値)、病院給食、高齢者施設給食、学校給食、幼稚園・保育所給食の6分野の合計値。

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NEWS headline

大型トラック用の全電動式冷凍ユニットを発売

 三菱重工業は、ハイブリッドトラックなど、架装機器へ電力供給機能を持つ大型トラックに対応した全電動式冷凍ユニットの新モデル「TEJ100AM」を開発した。

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ユニバーサルデザインフードマーク、表示方法を変更

 日本介護食品協議会はユニバーサルデザインフードマークの表示方法を変更する。これまではメーカー共通の表示として、食べやすさの区分である「容易にかめる」、「歯ぐきでつぶせる」、「舌でつぶせる」、「かまなくてよい」の文言と・・・

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ニュースフラッシュ

最小ジャイロコンパクトに最新型

 ジョンビーン・テクノロジーは新型スパイラルフリーザー「GYRo COMPACT 40」(ジャイロコンパクト40、略称GC40)を発売開始した。ベルト幅400mmの、同社最小機種。

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製造、医療業界など特定用途向けラベル作成に最適

 ブラザー工業の国内販売子会社、ブラザー販売は、ラミネートラベルプリンター「ピータッチ」シリーズの新製品、「PT−P950NW」と「PT−P900W」を8月上旬から発売する。製造、医療業界などの特定用途向けラベル作成に最適なPC接続専用の機種。

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ウナギの代わりにナマズを使用

 近畿大学は世界で初めて開発した「近大発ナマズ」を使用したスペシャルメニューを30日販売する。「近大発ナマズ」は近畿大学世界経済研究所の有路昌彦教授が、2009年から6年間かけて日本産マナマズの成魚養殖の技術を体系化することで、食味をウナギの味に近付けた世界初の研究成果。

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とろみ調整食品「とろみファイン」発売

 キユーピーは、市販用やわらか食「やさしい献立」シリーズで、飲み物や食べ物に簡単にとろみづけができる、とろみ調整食品「とろみファイン」を発売する。

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アメリカ版のラ王袋麺を日本で販売開始

 日清食品はアメリカだけの限定商品「NissinRAOH UMAMI SOY SAUCE」、「NissinRAOH UMAMI MISO」、「NissinRAOH UMAMI TONKOTSU」を日本で11日発売した。

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新商品投入、ベトナム事業の強化を加速

 サッポロインターナショナルの子会社、サッポロ・ベトナム・リミテッド(ホーチミン市、正脇幹生社長)は、ベトナム進出後、初の新商品「BLUE CAP」をベトナム国内限定で28日発売する。ホップの爽やかな香り豊かな爽やかな味わいで、心地よい炭酸を感じるすっきりとした軽快な味わいのビール。

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ベトナムでうま味調味料「味の素」の生産能力を増強

 味の素の連結子会社であるベトナム味の素社(橋本弘治社長)は、ベトナムで伸長するうま味調味料「味の素(R)」の需要に対応するため、同国のドンナイ省にあるビエンホア工場の生産能力を現行の約1.2倍に増強し、供給体制を強化する。

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100本からオーダーメイド

 山川醸造は漁業事業者向けに小売販売のオリジナルつゆ、たれ、醤油を造る「たまりやオーダーメイド100」を開始した。 最少ロット30L(300mlの瓶100本)から作ることができるので、費用が抑えられ、リスクが低く、試しやすい。

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「食」の移動販売に特化した情報サービス提供開始

 日本ユニシス(東京都江東区、平岡昭良社長)は「食」の移動販売に特化した情報サービス「HOTRICO(ホットリコ)」の提供を19日から開始した。消費者向けにはランチタイム前や帰宅時間のタイミングに・・・

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「蓮田ロジスティクスセンター」計画決定

 オリックスは物流施設「蓮田ロジスティクスセンター」の開発計画を決定し、入居企業の募集を開始した。2018年2月の竣工をめざす。「蓮田ロジスティクスセンター」は埼玉県蓮田市大字根金字皿田723−1に建設する。

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