無料試読キャンペーン、今号は全文読めます
FENは記事の中の「続きを読む」は有料購読者のみご覧頂いておりますが、毎月第1週号に限り「無料試読キャンペーン」として、どなたでも記事をお読みいただけます。
まずは「続きを読む」にクリックをどうぞ。
真空冷却器「CHシリーズ」をモデルチェンジ
小型貫流ボイラのトップメーカー、三浦工業は食品工場向けの真空冷却機「CHシリーズ」のモデルチェンジ機を1日発売した。手洗いしにくい真空配管や冷却槽内ノズルを蒸気で直接加熱する真空殺菌モードを搭載し・・・
≫続きを読む野菜をかじった感覚が味わえる「生鮮飲料」
カゴメは野菜や果実の鮮度感にこだわり、野菜をかじったような感覚が味わえる生鮮飲料「GREENS」を開発した。二子玉川(東京)の蔦屋家電で3月29日〜4月3日までジュースバーを特設し提供した。食品メーカーの新しいPR方法として注目される。
≫続きを読む冷やし中華前線、昨年より5日早く本州到達
東洋水産は昨年に引き続き、気象会社のウェザーマップと共同で、全国の今年の冷し中華の始め時を「冷し中華前線」として5日発表した。「冷し中華前線」は1日の最高気温が25℃以上の「夏日」になる前から・・・
≫続きを読む体験型複合施設を埼玉深谷に開設
キユーピーは埼玉県深谷市が推進する「花園IC拠点整備プロジェクト」の運営事業者に、野菜の魅力を体験できる施設「深谷テラスFarm」(仮称)の開設で応募し、2月に優先協議の権利を取得した。
≫続きを読むマヨネーズをヨーロッパで製造、販売
キユーピーはマヨネーズを欧州で製造し、ヨーロッパで3月末から販売を開始した。昨年8月設立したグループのKewpie Trading Europe B.V.(オランダ・アムステルダム、資本金18万1600ユーロ、キユーピー100%出資)が業務を行う。
≫続きを読む「産地検索アプリ」を配信開始
パッケージサラダのサラダクラブは同社商品に使用した野菜の産地、生産者がわかる「産地検索アプリ」を開発し、配信を開始した。同社では全ての商品パッケージに、使用している野菜の産地を記載しているが・・・
≫続きを読む食品容器にできることを展示会でアピール
大手食品容器メーカーのエフピコは小売業や販売業の顧客向けに新製品やサービスを活用した商品開発などを総合プレゼンテーションする「エフピコフェア」を東京ビッグサイトで3月29〜31日開催した。
≫続きを読む養殖かきで国際認証、ヨーカドーで販売
イトーヨーカ堂と宮城県漁業協同組合(宮城県石巻市)は、日本で初めて「ASC認証」を取得した養殖カキの販売を2日から開始した。 ASC認証は、世界で急速に拡大する養殖業による自然環境や地域社会(人権や労働等)への負の影響を最小限に抑えるため・・・
≫続きを読む仕入、保管、加工から納品までMSC・ASC認証取得
築地魚市場(東市、吉田猛社長)傘下で北海道の加工拠点であるキタショク(菅原謙二社長)が、MSC(海洋管理協議会)とASC(水産養殖管理協議会)のCoC認証(加工・流通工程の認証)を3月10日付で取得した。
≫続きを読む