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【株式会社水産タイムズ社】 TEL:03-3456-1414

人☆フォーカス

顧客基点のもの作りへ
日東ベスト
大沼 一彦社長

 昨年6月会長に就いた内田淳前社長に代わり社長に就任。それまで製造畑一筋だったが、工場長や生産本部長として計画的に生産を拡充してきた手腕が評価された。社長業も着実に一歩一歩前進させているところ。

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食品工場訪問記

省電力で冷凍生地を生産
神戸屋 千葉工場

 神戸屋の千葉工場(大網白里市)は冷凍パン生地の専用工場であり、3カ所にある同社冷凍パン生地工場の中で最も生産量が多い基幹工場でもある。その最大の特色は、節電を中心とした環境保護対策に積極的に取り組んでいること。

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新製品

「涼厨」仕様のスチコン

 タニコーは「涼厨」仕様のスチームコンベクションオーブンを開発した。日本初。排気熱を排出する箇所を集中させることで、燃焼排気が厨房室に拡散することを防ぐ。

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三角パック型の即席みそ汁

 ハナマルキは三角錐形にフィルム包装した即席みそ汁「三角パックごちそう具材シリーズ」を4月1日発売する。具材を生かすため、ふくらみがある「三角パック」を採用した。

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ニュースフラッシュ

食品包装ロス考えるシンポジウム

 日本食品包装協会は「第47回食品包装シンポジウム」を東京王子の北とぴあで3月25日開催する。「食品ロス削減に向けて、包装・食品・流通関係者にできること」をテーマに、包装食品の賞味期限やロングライフ化などを考える。

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YouTubeに公式チャンネル開設

 ダイフクはYouTubeに公式チャンネル「D-Tube!」を開設した。ダイフクの会社案内ビデオから、マテハン機器、電子機器の各事業分野のほか、納入事例やイベントなどを紹介している。

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エコレールマーク認定企業、亀田製菓など

 国土交通省はエコレールマーク運営・審査委員会で、エコレールマークの認定商品として39件、認定企業として5件を新たに選んだ。新規エコレールマーク認定商品は亀田製菓、カゴメ、三井化学など。

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NEWS headline

明治の坂戸工場、工夫満載のチョコレートライン

 明治の坂戸工場(埼玉県坂戸市)は菓子の主力工場としてチョコレート、スナック、ガム、グミ、ココアなど約60品目を生産している。チョコレートとココアは原料のカカオ豆の処理段階から取り組んでいる。3種類の商品を楽しめる個装タイプの「ベストスリー」の生産ラインは効率化を図るため、改良を重ねてきた。

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お知らせ

春季冷食セミナー、4月22〜23日

 水産タイムズ社は第42回「春季冷食セミナー」を4月22〜23日、東京で開催します。冷凍食品業界が直面する諸問題に取り組むため、総合テーマは『成長を持続させるための事業戦略』とし、各界から講師を招きます。

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ニュースフラッシュ

群馬県に関東プロセスセンター稼働

 ユニーは精肉加工作業を集約して行う関東プロセスセンター(群馬県邑楽郡邑楽町)のテスト稼動を13日開始する。延床面積4000平方メートル。ユニーグループの店舗作業を効率化し、商品力を高める。8月から本格稼動する。

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東京部分肉センターを子会社化、物流拠点に

 スターゼンは東京部分肉センターの全株式を9億8100万円で取得し、完全子会社化する。拡大する首都圏マーケットに迅速に対応するため、スターゼングループの首都圏営業拠点、配販分離を見据えた物流拠点などとして活用する。

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タイヨコレイ、バンパコン第2を新設

 横浜冷凍の子会社、タイヨコレイはタイ国チャチューンサオ県バンパコン郡にある同社バンパコン物流センター敷地内にバンパコン第2物流センター(仮称)を新設する。収容能力約2万3000t(F級約1万8000t、C級約5000t)。

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タイに子会社、工場新設

 福島工業はタイに子会社を4月設立する。Siam Eastern Industrial Park内に工場を新設し、業務用冷凍・冷蔵庫を中心に生産する。2015年1月竣工、同年6月操業を予定している。総投資額7億0400万円。

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ニチアスGとして再生

 一昨年末に民事再生を申し立てた井上冷熱は、大阪地裁の再生計画承認を踏まえ、新会社としてスタートした。東証一部上場企業のニチアスの100%出資子会社として、従来の防熱・断熱事業(コールドエンジニアリング事業)を継続する。

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ドイツ子会社が工場新設

 森永乳業のドイツ子会社Milei GmbH(ミライ社)はドイツのロイトキルヒ市に工場を新設する。ホエイたん白濃縮物、乳糖など乳原料製品を生産する。3月着工、2016年1月から順次稼動予定。

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食品産業、原発事故の影響依然残る

 日本政策金融公庫の農林水産事業が1月に実施した食品産業動向調査(2013年下半期)によると、食品企業に対する東日本大震災の影響は全国レベルで改善傾向にあるものの、東電福島第1原発事故の影響が被災地を中心に依然として残っており、回復の遅れが目立つ結果となった。

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テストキッチンを整備・拡充、東海支社は移設へ

 カネカ食品は新会社を昨年7月設立したのを機に、全国のテストキッチンを整備、拡充している。商品開発力と提案力を高め、ユーザーとのコミュニケーション機会を拡大させる。

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モバック講演会、アジア市場の進出を助言

 日本製パン製菓機械工業会はモバックショウ特別講演会「海外市場進出セミナー」を都内で7日開催した。アジア市場に進出してビジネスを成功させるポイントを把握するのがねらい。

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お知らせ

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