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千葉本社工場を増設、粉体調味料を増産へ
日本食研は千葉本社工場敷地内に、から揚げ粉や天ぷら粉などの粉体ブレンド調味料を製造する工場を増設した。生産能力1万7000t/年、投資総額45億円。省エネなど環境に配慮した工場。
≫続きを読む麺類の製造子会社を設立
神戸物産は麺類を製造・販売する100%子会社「富士麺業」を16日設立した。製品は全国で631店舗を展開する「業務スーパー」や外食・中食業態などのグループ事業向けに供給する。
≫続きを読むセブン&アイHD、高級即席麺をPB化
セブン&アイ・ホールディングスは東洋水産と共同開発した高級袋入り即席麺のPB「セブンゴールド 金の麺(醤油味)」を21日から1都3県のセブンイレブンやイトーヨーカドー、そごう・西武の一部店舗で順次発売している。
≫続きを読むコートジボワールにうま味調味料の包装工場
味の素の海外販売法人、西アフリカ味の素はコートジボワールの最大都市アビジャン市ヨプゴン地区にある工業団地内に、コンシューマー向けうま味調味料「味の素」の包装工場を建設し、4月から本格稼働を開始した。
≫続きを読む連結子会社4社を合併、事業拡大へ
カネカは食品事業の再編を強化するため、連結子会社4社を7月合併する。カネカ食品販売を存続会社に、東京カネカ食品販売、東海カネカ食品販売、九州カネカ食品販売の3社を消滅会社とする吸収合併方式。新商号は「カネカ食品」。
≫続きを読む食品事業は増収、大幅増益に
ADEKAの前3月期連結業績は食品事業が伸長し、売上高1848億8500万円(前期比8.2%増)、営業利益98億5500万円(18.1%増)、経常利益113億2400万円(31.2%増)、当期純利益76億1600万円(100.6%増)と増収増益となった。
≫続きを読む規制・制度改革で政府に意見書
日本商工会議所は各地商工会議所の会員企業などからの規制・制度改革の意見を取りまとめた「中小企業の活力強化・地域活性化のための規制・制度改革の意見50」を、政府の規制改革会議、産業競争力会議、経済財政諮問会議にこのほど提出した。
≫続きを読む電解水と新食品表示法でセミナー
大日本水産会は「水産食品品質衛生管理セミナー」を都内で15日開催した。機能水研究振興財団の堀田国元常務理事が「電解水(次亜塩素酸水)の概要と衛生管理への応用」をテーマに講師を務めた。
≫続きを読む消費者に役立つ表示へ
水産食品品質衛生管理セミナーで、食品産業センターの森修三企画調査部次長は「新食品表示制度」について講演した。新たな食品表示制度では、すべての事業者に表示基準遵守の義務を拡大。
≫続きを読む木村哲郎の「生鮮プロセスセンターの安全・安心」(8)
精肉商品での事故の実例と対策
金属検出機の運用上の留意点を説明します。金属検出機のスイッチは使用する30分以上前に入れておきます。これは 検出部の感度を安定させるためです。また、テストピースで検査機が正常に働いているかを確かめます。
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